こんにちは、さすけ🌸です。
本日は、JAバンクをPayPayのチャージ用銀行口座に登録する方法を解説します。
JAバンクに限らず、ペイペイにチャージ用銀行口座を登録しておくと本当に便利ですので、ぜひ当サイトを参考に登録してみてください。
少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。よろしくお願いいたします。
チャージ用銀行口座とは?
チャージ用銀行口座とは?
ペイペイへの残高チャージ方法には沢山あり、その中のひとつが「銀行口座チャージ」です。残高へチャージするための銀行、それが「チャージ用銀行」です。
このブログでは、主に「銀行口座(特にJAバンク)チャージの方法」を紹介します。
なお、ペイペイのサイトでは、主に以下のチャージ方法が紹介されていました。
ペイペイのHPで紹介されていた主な残高チャージ方法
- 銀行口座(今回はここを紹介!)
- セブン銀行ATM・ローソン銀行ATM(これが非常にめんどくさい!)
- ヤフオク!・PayPayフリマの売上金
- PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)
- PayPayあと払い
- ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

(※)ペイペイ公式HPより引用させていただきました
銀行口座チャージのメリット
残高チャージに、いちいちセブンイレブンいくのめんどくさいな・・・
と感じたことはないでしょうか?実際、半年前まで、私もその一人でした!
そこで学んだのが「銀行口座からのチャージ」です。
チャージ用銀行を登録すると、スマホで残高チャージが可能となるため、実店舗(セブンイレブンなど)でチャージする必要がなくなり、圧倒的に簡単(時間短縮)になります!これが最大のメリットです!
スマホがあるだけで、いつでもどこでも、数秒で残高チャージができてしまいます!
主に登録できるチャージ用銀行口座
今回はJAバンクを主に紹介させていただいていますが、他にも複数の口座を登録できるようです。
ペイペイ公式HP上では、R4年8月上旬時点で760以上の銀行が登録できるとの記載があります!
利用できる口座は、公式HPのこちらをクリック。
ざっと確認しましたが、都市銀行、地方銀行、信用金庫、農業協働組合などなど、しっている銀行は全て網羅されているようです!
なお「楽天銀行」はありませんでした・・・私のメインバンクなのですが、ペイ事業で競合しているのでしかたないですね・・・

(※)画像は、ペイペイ公式HPから引用させていただきました。
登録手順
ペイペイアプリで本人確認(事前準備)
ペイペイアプリでの「本人確認」が、口座登録の前提条件になるようです。
公式HPでのこちらをクリックし、まずは本人確認をお願いします。
JAバンクアプリの登録(事前準備)
つづいてJAバンクアプリの登録をおこなっておきましょう。
ペイペイでJAバンク口座を登録する際「JAバンクアプリのID・パスワード」を入力するためです。
登録手順は、こちらのサイトをご覧ください。
JAバンクアプリを登録することにより、アプリ上で残高確認ができるため非常に便利ですよ!

JAバンク口座の登録方法
JAバンクの口座は、以下のステップで登録できます。
なお、JAバンクの本人認証方法として、以下では主に「SMS(ショートメールサービス)」での登録を前提に作成しております。
「音声認証」でも大きな流れは変わりません。




(※)この画面で「JAバンク」が出ていたら直接タップしてもOK



※IDが不明な場合は「お忘れの場合」から確認


※音声による確認でも、大きな流れに違いはありません。


キャッシュカードの暗証番号は4桁です。
さいごに
さいごまでごらんいただきありがとうございました。
今回のブログをまとめると以下の通りです。
①ペイペイへの残高チャージ方法には沢山ありその中のひとつが「銀行口座チャージ」
②銀行口座チャージは、手軽に残高チャージができ大変おすすめ!
③銀行口座登録前に、「本人確認」が必ず必要
④JAバンクを口座登録する場合、JAバンクアプリの事前登録が必要
⑤銀行口座登録は、画面に従っていけば簡単に登録可能(上記参照)!
このブログが、一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。